1万文字の文章を作成!AIと人間との差はどの位?
![1万文字の文章を作成!AIと人間との差はどの位?](https://www.llamainfo.org/wp-content/uploads/2024/05/post_4.jpg)
学生時代に400文字の原稿用紙に作文を書いた記憶はありませんか?
1枚でも大変でしたよね。
今回は10000文字、原稿用紙25枚分の文章の作成についてです。
想像しただけでも大変なのが分かりますよね。
この膨大な1万文字の文章を作成する際、AIと人間との時間差はどれ位になるのか?
様々な要因によって異なりますが、ここで考慮すべき要素をいくつか挙げてみましょう。
「AI YouTuberビジネス講座」公式無料講座をチェックする
AIの場合
まずはAIの場合はどうなのかを見てみましょう。
速度
AIは一般的に人間よりも高速で文章を生成できます。
特に事前に訓練されたAIは、数分以内に1万文字を生成することが可能です。
本当にすらすらと文字が出てくるので、圧巻です。
もうこの時点で人間との差は歴然としている印象です。
データ入力
プロンプトや指示が明確であればあるほど、AIは迅速に対応できます。
莫大なデータがあるので、そのデータの中でAIがきちんと判断し、対応をしてくれるんですね。
調整・編集
AIが生成した内容の質や精度は、使用されるAIのモデルによって異なります。
今も進化を続けているAIですが、やはり性能にも差はありますからね。
調整や編集に追加の時間が必要になる場合もあります。
人間の場合
次は、人間の場合はどうなのかについて見て行きましょう。
タイピング速度
一般的な人間のタイピング速度は平均で40-60単語/分です。
今回はこの平均値で考察させて頂きます。
1万文字を打つのには、人それぞれの速度にもよりますが、数時間かかることが多いです。
そうですよね…原稿用紙25枚分って…相当ですからね…
考える時間
文章の内容によっては、リサーチや検討に時間が必要になることもあります。
なので、そこに時間を要すると更に時間がかかってしまいますよね。
校正・編集
人間も文章を書いた後、校正や編集に時間を費やします。
見直しをして、訂正したりしますよね?
結論
AIは数分で1万文字を生成できる可能性がありますが、質や編集に関しては不確定要素があります。
人間は通常、数時間かけて1万文字を書きますが、内容の質や深みにおいてはAIを上回ることがあります。
これらの要素を踏まえると、AIと人間の時間差は大きく異なる可能性がありますが、具体的な時間は個々の状況や能力によって左右されますよね。
これからも進化を続けるAIを上手に活用しない手は無いと思います。
使った事がないから…と不安になっている人でも、きちんと使える様に学べる「AI YouTuberビジネス講座」で触れて見ては如何でしょうか?
「AI YouTuberビジネス講座」公式無料講座をチェックする